二の腕や背中のブツブツ?これっていったいなんなの?

はぁーい!

皆さんこんにちは!

今日は良い祝日を送れましたか?(^^)/

わたしはサロンで引きこもりです!

今日は先日来店されました男性のお客様(うちのサロンは女性の紹介者様からの紹介のみ男性も施術します)

二の腕のブツブツには、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という名前がついています。毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)と呼ばれることもあります。


これは多くの人に発生する一般的な皮膚の病気です。中でも若い人に多く、肥満気味の人や敏感肌の人にもよく見られます。

10代の発症率が50%程度を占め、小学校高学年の約20%が罹患しているといわれています。年齢とともに治る傾向にありますが、一方で30代で発症したり、40代、50代になっても消えない人もいます。

女性の場合は思春期に多く、妊娠・出産を機に発症することもあるため、ホルモンバランスが関連しているとも考えられています。肩から二の腕(上腕の外側)にかけてできることが多く、その他にも背中、太ももの内側、お尻などにできやすく、全身に発症することもあります。

毛穴が詰まったような感じで、直径2~3mm程度に丸く盛り上がり、赤みがかった状態になります。また、毛穴に毛が詰まって黒っぽいブツブツになることもあります。

この疾患は、毛穴の出口周辺の角化が過剰であることが原因で、皮脂などが溜まり、細菌感染が起こり赤くなります。顔などと違って患部が日に焼けないため、地肌の色が薄いこともあり、赤かったところのみが色素沈着を起こし茶色くなって目立ってしまうこともあります。

今回は腕から背中にかけてハーブしまぁーす!

ハーブ刷り込み10分、沈静15分!

パックは今回は顔用を使用しました!

これからの結果が楽しみな症例になりそうです!(^^)/

おつれの女性はその間にホワイトニング~☆

今週もあと2日頑張りましょ~(^^)/
ハーブピーリングRebelle 名古屋

052-228-9234

#ハーブピーリング#グリーンピール#ハーバルピール#FCRトリートメント#ハーブ#美肌再生療法